山澤清 ローズヒップシリーズ

お次は山澤清さんのローズヒップ

http://audrey-inter.com/shop/products/detail.php?product_id=238

 

f:id:techi62:20200718111208j:image

 

「水を一切使わず、主原料は白樺樹液とローズヒップエキス。保湿成分の高いセリシン(シルクパウダー)配合で、肌に吸い込まれていくような浸透力は評判です。ビタミンCが豊富で美白効果も高い絶品です。」

との事。

 

植物の効果に期待。

 

早速昨晩使ってみた。昨日はお湯でも落とせるNOVのUVミルクをつけていたのでクレンジングは使わず、山澤清さんの石鹸で。

ミネラルコスメや石鹸落ちコスメを使って、石鹸クレンジングは1年くらいは続けていたことがあるけど、私の肌質的になのか石鹸で1回洗いだとスッキリ落ちた気がしなくて。

今回もそんな感じだった。

(NOVの日焼け止め、お湯でも落ちると謳っているけど皮脂と混ざって落ちにくくなるからお湯だけじゃ流石に落ちきらないし)

 

特に残りやすいのは鼻や眉間。

今回もそこに白く残っていたからそこを中心に2度洗い。。

 

脱脂力は低いかな?全く乾燥しない!ってことは無かったけど、つっぱって最悪!って感じの使用感ではなかったから良かった。

 

↓全成分。(量はお試しセットの量)

f:id:techi62:20200718112601j:image

 

化粧水は開封後は冷蔵庫保管。

これは少し面倒臭いけど合成保存料、防腐剤不使用なので。

使用感はシャバシャバで水っぽい。グリセリンも入ってないし、保湿感は感じない。

浸透も早い。

 

クリームは、クリームというよりバームっぽい。でも固くはなくて意外と柔らかく伸びもいい。少量で足りるしコスパ良さそう。

ただ結構ベタベタ、油っぽい。ミツロウです!って感じの油っぽさw

あと匂いがなんか臭いw匂いに敏感な人は無理かも?

 

目元とか小じわの気になるところには直接伸ばして、他は小豆半分くらいの量を手のひらで擦り合わせてから肌を押えて乗せる感じで塗布。

ワセリンっぽいギトりかた。

化粧水にもグリセリンが入っていないからか、ほんのすこーし乾燥を感じるような…?と思ったけど時間が経ってクリームが馴染んでもパサパサした感じにはならず翌朝までちゃんと保湿されていた。

 

ただ、やはり油が多いのか、ミツロウが悪いのか分からないけど朝は皮脂と混じってギトついて毛穴が目立つ感じになっていた…!

超乾燥肌の方の最後のフタには良いかも。

 

肌をしっかり保護するって書かれていた。

 

わたし的には朝は使い勝手悪いかなぁ。この後メイクしたら崩れそう。

ただ、ニキビができたりはしていなくて安心。

 

なによりも成分重視で1点も変なもの入れたくない!って方にもオススメ。