ジェンティール

まずネサフで見つけたジェンティールさん。

 

https://www.cosme-genteel.com/

 

日焼け止めのサンプルやお試しは無いようなので化粧水&美容液のサンプルを頼んでみた。

 

f:id:techi62:20200717214542j:image

 

モイスチュアローション (¥4.000- 120㎖)
水、グリセリン、ペンチレングリコール、コメヌカ発酵エキス、ビワ葉エキス、キク花エキス、メチルパラベン

 

美容エッセンス  (¥8.000-  30㎖)

水、グリセリン、ペンチレングリコール、コメヌカ発酵エキス、ビワ葉エキス、キク花エキス、コメエキス、カンゾウ根エキス、カラギーナン、デキストリン、メチルパラベン

 

個人的に気になるのはペンチレングリコールとメチルパラベン

ペンチレングリコールは配合量が多いと敏感肌には刺激になる事もあると成分サイトで見た。

強い防腐作用があるそうで。

 

パラベンは、、まあ水が入ってるし、他に変な防腐剤を入れるよりはいいだろうけど。って感じ。

一応メチルパラベンは、防腐剤の中で毒性が最も低いとのこと(かずのすけさん)

 

 

例えばパラベンを入れずに消費者が気づかなそうな、もっと毒性のある防腐剤を入れられたり…または防腐剤を入れないで作って、使ってるうちに菌が繁殖したりしたらもっと肌に悪いし。

 

ただ、そもそも水を使ってない化粧水とか…

ワサビの力での防腐効果のある化粧水とか…

そういうのもあるのを知っている。

水を使ってないものなら絶対腐らないのかは知らんしワサビのエキスが自分の肌に刺激にならないかとかもまだわからないから何とも言えないけど。

 

 

で、グダグダ言ってしまったけど使い心地は非常に良かった。

 

化粧水と美容液だけじゃパリパリになっちまうんじゃないかと思ったけど不思議と乾燥感を感じない。今の時期だからっていうのもあるかもしれんけど。

 

化粧水はしゃばしゃば、水っぽい。

浸透も早いし、少量でOK。コスパ良さそう。

美容液も少量で伸びがよく、すぐ潤う。

潤うのはグリセリンがいっぱい入ってるから当たり前かも?

ただ、そのあとクリームとかをつけなくてもカッサカサにならないんだ。そこが不思議だった。

 

先述したペンチレングリコールもメチルパラベンも、使ってみて特に刺激も感じなかったしニキビが出来るなども無かったので、使っても大丈夫って事なんだろうか。

 

 

それから冬は、同じくジェンティールさんから出てるオイルを最後に塗るといいかもしれない。

 

ビューティーオイル (¥5.800-  20㎖)

ホホバ種子オイル、アルガンオイル、スクワラン(オリーブ由来)、コメ胚芽油、ツバキ油、オリーブ油、ヘーゼルナッツ油、ピーナッツ油、ローズヒップ油、アボカド油、ブドウ種子油、アーモンド油、マカデミアナッツ油、月見草油、コメヌカ油、トコフェロール

 

ここで私が気になるのはアルガンオイル

前にアルガンオイルを化粧水の後に塗った時ニキビができたり毛穴が開いた感じ?目立ってしまったことがあるから。

オイルもサンプルあったら良かったなぁ。

 

 

とりあえず化粧水と美容液は2回使って、まだ残ってるけど次に気になるお試しセットが届いてしまったのでそちらも使っていく。

ジェンティールさんのサンプルは、無料だから文句言えないけど量が少ないから、アンチエイジングの効果なんかは分からないと思うし。

とりあえず使い心地はいいし、肌に合わなそうでは無い、という事が分かってよかった。