無添加工房OKADA スターターセット

f:id:techi62:20200802100435j:image

 

無添加工房OKADAさんのスキンケアも気になって、スターターセットを頼んでみて11日間使ってみた。

最初からスターターセットにすればよかった…日焼け止めも入ってるし(笑)

 

送料無料の1485円。

左から石けん、クレンジング、ローション、美容オイル、UVミルク。

石けんには泡立てネットもついてた。

 

☆クレンジング

さとうきびスクワラン100%

クレンジングオイルは肌に悪いっていうのは、オイルがミネラルオイル(鉱物油)だったり界面活性剤の多さ故。

こちらはスクワランオイルのみ。なので、お湯で洗い流せませんよー。(オイルをお湯で乳化して洗い流せるように、よくあるクレンジングオイルは界面活性剤が入ってる)

こちらはティッシュで押さえてメイクなどの汚れをティッシュに移して、その後石鹸で洗うってやり方。

オイルがサラサラでクッション性がないので摩擦に注意。量をケチると摩擦が増えるから、コスパ悪いかも。

ちなみにこのスクワランは植物由来。よくあるスクワランはサメ由来だそう。植物由来は希少で、サメ由来より刺激が少なく美容効果が高いとの事。

私は普段日焼け止めのみか、石鹸で落とせるファンデ(MIMCのリキッド)に、粉のチーク、アイシャドウ(薄い)、お湯落ちのマスカラとアイライナー、そしてお湯落ちや石鹸落ちでは無いアイブロウ、アイブロウマスカラ、口紅。という感じのメイクだけど普通に落ちる。

 

 

☆石けん

コールドプロセス製法。

これはお風呂場に置いといたらダメなタイプ。めっちゃ溶ける!コスパは悪そう。

どろどろした透明のものが出るけどこれは天然のグリセリンだそうで。気持ちわる!っと洗い流してしまっては勿体ないからそのまま使って。との事。

泡立ちは悪いけどこれは余計なものが入っていない証拠。石鹸も洗顔フォームも、泡立ちがいい物は泡立ちが良くなるように、要らんもの入れられてるって事なので。

ホームページに書いてある石けんの特徴には洗浄力高いとあるけど、脱脂力はそんなに無い気がする。洗い上がりがしっとりしてるからそう感じるだけなのかもしれないけど分からん。

とにかく、いろんなブランドの石鹸を使った事があるけどダントツでカピカピにならないかな。石鹸洗顔、つっぱりが酷くなるものが多いのよ。だから風呂上がりなんかも急いで化粧水化粧水!ってならないし、朝の洗顔にも適してる。特に上記のクレンジングの後だと、1回洗顔しただけじゃ「これオイルちゃんと落ちたのか…?」と不安になるしっとりさ。気になる鼻や眉間、髪の生え際を軽く2度洗いする事もあるが乾燥や負担は感じない。

 

☆ローション

サラサラの水のような化粧水。こだわりの成分で、その数は水を合わせて15種。肌負担的に10種類以内のものが良い、と見たことがあるけどこちらの成分なら全然良いでしょう。それに15種でも少ないしね。その辺に売ってる化粧水の裏の成分表示を見てほしい。

なんであんなに大量の成分が入ってるのか、なんでそんなに成分入ってるのに安いのか、なんで化粧水にポリマーが必要なのか。分からん。

デパコスのスキンケア製品も同じだけど、デパコスのものは膨大な広告費の上乗せと、ちょっといい成分を使ってるくらいだそう。

それで1万前後でしょ。バカバカしくて使ってられないぜw

 

☆美容オイル

こちらはオリーブスクワラン100%

オリーブスクワランはより貴重なんだって。

スクワランは元々人の皮膚にも存在していて、年齢と共に減少するそう。

これもサラサラしたオイルで肌なじみ良い。HA〇Aのスクワランみたいに1、2滴でいいからコスパ抜群。(ホームページには3、4滴って書いてあるけど現品の1滴がどのくらいの量か分からない。スターターセットのものは1滴でも私はこの時期はいける。)真冬は乾燥するようならもう1滴足すか、足りない部分に重ね塗りでいけそう。どうしてもダメならクリームもあるし。

あ、ちなみにHA〇Aより潤う。あちらは動物由来ですしおすし。別に他ブランドを貶してる訳では無いけど、他ブランドのオイルはニキビができたり、表面はあぶらっぽいのに中は乾燥してつっぱってたり(もしくは表面からしてカサカサ)…だったので正直この岡田さんのスキンケアセットも無理かなー?と思ってた。

 

恐る恐るライン使いしたけど、お風呂上がり、スキンケアして暫くして鏡を見た時に驚いた。

え、肌綺麗…?!赤ちゃんかな?って。

くすみが取れたのかな。むきたての桃みたいな白くて、でも血色感あって瑞々しい。スキンケアした直後です!みたいなテカリとかは無く。

毛穴も少し綺麗になった。でも毛穴の黒ずみは長年の悩みで、何しても無くならないし、オイルで完璧に無くすのは時間がかかるそうなので長い目で見る。

 

UVミルクは、スキンケアライン使いしてから使うと全然違ったけどそれでもやっぱり私には使い勝手悪いかなあ。

毛穴の黒ずみにはうまく乗らなくて逆にちょっと目立っちゃう感じ。だから本当に肌悩みない人や子供なら綺麗につけられるんじゃないかな。

あとは今、マスクしてるし、近所のお買い物とか家にいる時に使う分には良さそう。なんせ肌負担ゼロかな?って感じの使い心地なので。

 

 

って感じでとりあえずUVミルク以外の4つを現品注文してみた。

(多分)サンプル注文した人だけ貰えるチラシで初回全品10%offの値段で買えるのでラッキー。